Real Bachelor 倶楽部

女性に選ばれる側から、女性を選ぶ側へ

【新卒社会人へ】仕事ができるように見えるスーツの着こなし方

女遊びとは少し話が逸れるが、

総額10万円程度で、

仕事ができるように見えるスーツの着こなしについて説明しようと思う。

 

たまに、ナンパ講習を受けている講習生と話をする機会があるが、

ファッションコンサルの結果のスーツの着こなしについては、

クレームを言いたいと思うことが多い(笑)

 

また、私は、新卒から7年間富裕層向けに仕事をしていたので、

きちんとした相手から見て問題ないレベルだと自負している。

 

ちなみに、

某紳士服ブランド(吊るしのスーツで50万円くらい)するブランドの店員と話をしたところ、『完璧すぎる!』と言われたので、

正統派の着こなしとしてはOKだと思う。

 

また、用語の解説を端折っているので、ところどころググってほしい。

 

スーツ編

スーツはスーツカンパニーのスーツがおすすめ。

ベーシックなものでよいので、ネイビーのスーツを2着揃えて着回す。

ポイントは、グレーではなくネイビーを選ぶこと。

グレーは、疲れた印象に見える日本人が多いため、ネイビーを着ることをお勧めする。

 

また、サイズがきちんと合っていることが重要なので店員さんと相談の上、購入する。

 

ワイシャツ編

ワイシャツは、パターンオーダーで作る。

サイズは、当たり前だが店員さんと相談のうえ、ジャストサイズで。

また、ダブルカフスにしてカフリンクスを付けるのがおすすめ。(写真のイメージ)

 

f:id:Real_Bachelor:20210412182428j:plain

 

ナンパ講習では、カフリンクスを付けることまでは教えているようだが、

シングルカフスにカフリンクスを付けると、非常に安っぽいので、やめた方がよい。

シングルカフスにするなら、いっそつけないほうがいい。

 

また、既製品だとダブルカフスのデザインが少ないので、オーダーをお勧めする。

 

その他に、注意するのは、

  • セミワイドカラー(ボタンダウンも楽だが、ボタンダウンにはしない)
  • 白糸のステッチ(高いシャツは変な色のステッチではない)
  • 白いボタン(高いシャツは貝でできたボタンで白いボタン。つまり色付きのプラスチックボタンは安く見える)

今展開しているかは不明だが、丸井は比較的安価でシャツのオーダーできるのでおススメ。

 

ネクタイ編

生地感で価格が露骨にわかるので、990円等で販売しているネクタイは買わない。

1万円のネクタイはいらないが3000円-5000円くらいの価格をキープすると使い易いと思う。

 

革小物編

靴とベルト、カバンは、同色で合わせること。

靴はリーガルや、スコッチグレイン等のブランドで2万円程度の価格帯が良いと思う。

靴下は、靴の色かスーツの色と合わせるのが基本なので、黒かネイビー。

また、ナンパ講習では、くるぶしの見える靴下を進めてるようだが、ダサいので、きちんと脛まであるハイソックスを履くこと。

 

カバンは少し値段が張るが、革素材の鞄の方が高く見える。

また、アタッシュケース等も高いがきちんと見えるのでおススメ。

ナイロン製の鞄は使い勝手が良いが、書類が曲がったりする可能性があるので、業種によってはおすすめしない。

 

ベルトも1本高いものを買っておけば、使いまわせるので、1本ー2本買っておくとよい。

 

と、こんな感じでざっくり書きましたけど、質問等あれば。